まったり 終活日記
(まったり 独り言…。改め)

2023年7月30日(日)
連日酷暑
 梅雨明けが発表されて一週間。途端に連日30℃超えの酷暑が続いております。我々の仕事の始まるころには角田市内でも救急車のサイレンが…。どうぞみなさん、こまめな水分補給と毎日の栄養補給で乗り切りましょう!!
7/23・初朝ラーに挑戦!

やっぱりラーメンはお昼以降に食うものだと再認識しました(^^;
7/24・お家で晩餐。暑さのせいかだんだんお酒が入って行かなくなって来ました(^^;

7/25・この前バイクに乗った時の孫チャン
💛とジイちゃんだそうです(^^♪

晩餐はソーメン

7/26・間もなく孫チャン
💛の誕生日なので、嫁チャンと一緒に靴とサンダルを買いに行ってプレゼントしました(^^♪喜んでいただけた様です(#^^#)

晩餐はケララキッチン。注文するものは大体毎回一緒(^^;でも食べたくなるんですよネ(^^♪

7/27・久し振りに大きい方に乗ろうと思い、暑くなる前の午前4時過ぎに出発!

ブーツ以外ではバイク用のシューズは初めて購入。コレを早速履いてみたかったので(^^;春日PAで水分補給。

本当は青森辺りまで行って一泊しちゃおうかな?と思ったんですが、この先の三陸道界隈にガソリンスタンド少ないという事なので、釜石で高速を一旦降りガソリン補給。青森行きは断念しました(^^;遠野を通って再び高速に乗り花巻で東北道に出て帰って参りました。

道の駅遠野

前澤PA

午後1時前には帰宅。この暑い中、日帰りで500km走りました。

7/28・この日は小さい方で蔵王方面へ。5時過ぎに出発。

蔵王のお釜ハイライン入口。ここに来るまで、一台もバイクやクルマに遭いませんでした。

Tシャツ一枚でも大丈夫でした!

ロープウェイ側の駐車場で、こういうのに乗ってきた方とお会いしました。このバイク実車を見るのは初めてです。明石からいらしたそうで、元トライアル日本チャンピオンの藤原慎也選手のお父さんだそうです。

本当は日帰り温泉に入ろうと用意していったのですが、時間が早かったせいで開いている温泉を見つけられず断念。往復100kmでした。
晩餐はまたまたホルモン(^^;

7/29・先日フローリングにしてもらった部屋。今度は壁をやっていただきます。

晩餐はグリーンカレーのつけ汁でいただくソーメンです(^^♪
2023年7月23日(土)
梅雨明けしました(^^♪
 昨日22日、東北南部も梅雨明けしました(^^♪月間予報では8月半ばまで晴れ!?連日30℃超えの猛暑の模様(^^;バイクに乗っている時もこまめな休憩と水分補給を忘れずに!
 コロナが現在どのような状況にあるのか知る由もありませんが、行楽地や観光地では凄まじい人出。夏休みに入れば恐らくどこも彼処も人・人・人…。バイクでチョロチョロする時もせめて土日は避けないと大変なことになりそうです。
7/16・ダックス愛が止まりません(^^;

お買い物にもとっても便利(^^♪

晩酌は松島のお友達に頂いた美味しい鰻で(^^♪

7/17・久し振りに庭でホルモンパーティーを開催(^^♪

肉を買って来て仕込み、ブロックとU字溝を買って来て焼き台を作製

孫チャン
💛は庭でプールを満喫中(^^♪

火起こしスタート

ホルモンパーティー開始

プールから上がった孫チャン
💛は、マシュマロ焼きを堪能(#^^#)

早々とすっかり酔っぱらったワタシは部屋で休憩。目が覚めたら人数が増えて盛り上がってました(^。^)

7/20・久し振りにすけろく。お母さんの美味しいぬか漬け(^^♪

泥酔(^^;

7/21・晩酌のお供はお友達から北海道のお土産でいただいたエヴァンゲリオンではなくて花咲ガニ(^^♪見事にワタシの胃袋に発進されました!美味しかったナ~
💛

7/22・孫チャン
💛がバイクに乗せて~と言うのでうちの駐車場で(^^♪楽し~!

晩餐はかどやで仕入れたてのお肉たちを堪能しました(^^♪

2023年7月16日(日)
梅雨も終わりそうな雰囲気なんだけど…
 西日本や日本海側を中心に大きな豪雨災害に見舞われている皆様、心よりお見舞い申し上げます。
 角田では間もなく梅雨も終わりそうな感じ。来週辺りから猛暑がまた始まるんでしょうね。ここ三日ほど一日中の雨降りが続いたので、バイクを楽しめませんでした。梅雨が明けたらぜひ一泊ツーリングに出かけたいと思います。
7/4・嫁チャンとランチに行こうと筆甫のお蕎麦屋さんに来たら定休日(T_T)

なので丸森お不動尊の阿武隈荘(佐勘)で改めてランチ

7/5・お家で晩酌

7/6・久し振りのイーグル

やっぱイーグルのカツオは最高!

酔っぱらってピザの食いかけを撮影(^^;

7/9・雨の日の配達前

翌日は新聞休刊日なので、ゆっくり晩餐はパンチ(^^♪

〆の鶏スープ焼きおにぎり

7/10・嫁チャンと娘と共に仙台のニトリにお買い物。その前に南海部品に寄ってヘルメットのインカムスピーカーの修理に来ました。この靴↓良さげなんだけど高い(^^;

ランチは暫く振りで餃子の大将

餃子の大将は旨いネ(^^♪
7/11・最近湿気のせいかラッピングマシーンの調子が悪い。修理してもらってもまた直ぐに使えなくなる。

昨年の3月の地震で壊滅的にいかれた二階の十畳間和室の床。嫁チャンが頑張って片付けてくれて、この日から大工さんが入ってくれました。

歪んだ畳を剥がし、床の水平を取って平らにしてフローリング化します。

工事は大工さんにお任せして、この日は金山の実家の伯父さんの命日なので、お墓参りをして仏壇に手を合わせてから丸森のまんま亭でランチ。

帰って来たらだいぶ進んでました。

晩餐は暑かったのでビールで(^^♪

そしてソーメンで〆ました。

7/12・作業二日目。

きれいにフローリングをはり終わり作業完了です。しばらくしてからもう一部屋お願いしてます。
大工さんに作業していただいている間に、駐車場で息子にバリカンで頭を刈ってもらいました。

庭のアジサイも終わりです。

晩餐はかずき

7/13・嫁チャンとお中元を配ったりなんやかんやで、ランチはココ(^^♪

晩餐はかつ川

〆は冷たい温麺

7/14・この部品を装着

晩餐は本吉方面から送っていただいた生のホヤとウニ(^^♪やっぱり美味しいです!!

7/15・中国人の配達員さんからいただいた美味しい餃子で晩酌(#^^#)
2023年7月4日(火)
梅雨だが良い天気の日もある
 今年もとうとう半分が終わりました。早いナ~(^^; 夏至が過ぎ、これからは徐々に日照時間が短くなっていきます。世間のみなさんはそんなに感じないかもしれませんが、新聞配達を毎日しているワタシたちは敏感に感じます。せっかく6月20日前後までは午前3時半頃にはかなりの明るさだったものが、2週間経っただけで午前4時にならないと同じくらいの明るさにならなくなってきます。寂しいものです。
 ここ2、3日天気が良く気温もかなり高い日が続いています。梅雨明けと言う訳では無い様ですが、ワタシらの仕事にとってはありがたい事この上ありません。
6/27・初めて神次郎の京園に行きました

6/29・息子が美味しいというので25年振りくらいで行ってみました。一度食べてぬるくてそれ以来行ってなかったのですが今回はしょっぱくて…(^^;ワタシら夫婦には無理です。

わが家のアジサイ。暑く日差しがきつくなってきたのでそろそろ終わり加減でしょうか?

6/29・大野エンジニアリングでエンジンに優しいパーツを色々と付けてもらいセンタースタンドの調整もしてもらいました。

晩餐は中華料理かんの

7/1・夕方、新しく作ったステッカーを購入しに道の駅かくだに行ってみました。

道の駅かくだグルメのジャンクフードを買って来てビールで晩酌。イカ玉お好み焼きと塩焼きそば。どちらもとても美味しかったです(^^♪

7/2・道の駅かくだで「カブミーティング」が開催されます。朝5時頃に偵察に行ってみました。

駐車場には20台くらいの車中泊のクルマ。その中に中型バスのトランポにバイクを数台積んできている方も居られました。イベントは10時からなので、さすがにバイクの方はまだ来ておりませんでした。

イベントの混雑は避けて再び夕方に道の駅かくだへ。まだまだお客さんがいっぱい。駅長さんと総料理長さんのお話では、350台くらいのバイクが集まって大盛況だったとの事でした。昨年10月の前回は200台弱だったとの事なので、やる度に増えていく感じですネ。次回は今年の10月だそうです。
懐かしいこんなバイクたちが(#^^#)この赤いダックスは28年前の復刻版だそうです。

この黄色いのはおじいさんから三代乗り継いでいるビンテージだそうです。仙台から来た若いお二人でした。

晩餐は船岡の重慶。20年振りくらいに行きました。相変わらず美味しかったです(^^♪店内は満席でした。

美味しいラムでした(#^^#)

7/3・前日に急遽オジサン二人で日帰りツーリングに行くことが決まりました。6時半出発。

角田~国道113号線を抜けて山形方面~会津坂下~喜多方~米沢13号線~飯坂~国見~梁川~丸森~角田のコースです。
いつもの道の駅七ヶ宿

道の駅飯豊

飯豊山林道入口。熊注意です!(^^;

会津坂下ドライブインで馬刺しを購入

喜多方の一平でランチ

米沢のなみかた羊肉店経由で13号線を飯坂へ。

先日交換したパーツのおかげかオーバーヒートすることもなく無事に帰って参りました。300kmの楽しい行程でした(^^♪