まったり 終活日記
(まったり 独り言…。改め)

2023年5月22日(月)
本当に「コロナ後」になったのか?
 世の中はワタシも含め浮かれムード。本当に「コロナ後」になったのか?まだまだ安心は出来ないと思います。でも、やっぱりこうなると繁華街や行楽地・観光地に行って楽しみたいと思うのは人情というもの。しょうがないですよね。出来る事なら広い屋外でお腹いっぱい胸いっぱい美味しい空気を吸って、大いに笑い楽しみたいものです(^^♪
 今回G7が広島で開催されました。ウクライナ情勢が緊迫した中、ナント!!ウクライナのゼレンスキー大統領も急遽来日。ロシアや中国が恐らく大注目しているでしょう中、これには世界中で一気に緊張が走った事でしょう。色々キナ臭いご時世ですが、日本も軍備増強にシフトし、そのための財源は「取り易い所から取る」という暴挙に出ました。今こそ国民は目を光らせなければいけないと思います。
5/12・DAXのセンタースタンドを付けてもらいに大野エンジニアリングへ

こんな感じで付いたセンタースタンド

5/13・晩餐はかずき

5/14・翌日は新聞休刊日。ここ最近配達で苦労させているみんなの慰労も兼ねてやくせんで一泊。ランチは新楽蕎麦と思っていたら満席で大行列。なので前から気になっていた新楽蕎麦隣の花みずきへ入ってみました。こちらも満席でしたが入れました。オバサン二人でやっているようで忙しそうでしたが、「うちはとんかつが一番のおすすめですヨ」という事なので早速注文しました。これがまた最高に美味しい!!ジャパンXという豚だそうです。厚みがあって衣は薄く適度に脂がサシで入っていて柔らか!ワタシが今まで食べて来たトンカツの中でも上位に入る美味しさでした。美味しい美味しいって食べてたら、「ご飯とみそ汁サービスするから食べない?」って言われましたが、晩御飯の事も考えて謹んで遠慮させていただきました(^^;また来ますって言ったらとっても喜んでくれました(^^♪

やくせんの晩餐。相変わらずの美味しさ山盛りです。

5/15・翌日は夜中からの雨で天気も悪かったので、宿でゆっくり温泉三昧させてもらいのんびり過ごしました。
5/17・朝仕事を終えてから6時頃に散歩に出発。角田市内は濃いガスに覆われてこんな感じでした。

わが家の庭のアヤメ

お昼頃ここまで買い物に来ました(^^♪

晩餐はお家で美味しい冷麺(#^^#)

5/18・この日は眼科検診の日。途中バイク屋さんに寄りました。ここでワタシのW650を委託販売してもらうことにしました。売れるかどうかはわかりませんが、8月くらいまでは置いてくれるそうです。

ランチは魁力屋

帰って来て暫くして孫チャン
💛が保育園から帰って来ました。この日は30℃を超える暑さだったので、孫チャン💛バテバテだったと頻りに訴えておりました(^^;

5/19・早速この日バイク屋さんにワタシのW650を持って行くことにしました。バイクを磨いてたら土砂降りの雨になりました(^^;2時間くらい様子を見て、雨が上がり道路が乾いてきたので、息子にバイクの運転をお願いして出発!

20年間所有して1万7000キロ位乗りました。

バイクを置いた帰りに町田家でランチ。

5/20・わが家の庭のサツキと芍薬が咲きました(^^♪

5/21・久しぶりに隣町・山元町のたけださんというお魚屋さんに晩酌用の魚を買いにやって来ました。お刺身とか買ってたら焼きたての鯛の尾頭付きの塩焼きを一匹を頂いちゃいました(^^;

2023年5月11日(木)
5月8日、コロナが5類扱いになる
 かねてから国の発表通り、新型コロナウィルスに対する扱いが、インフルエンザと同じ5類という扱いになりました。この連休期間中も含め、世の中は一気に解放ムードになりました。今後の推移を注意深く見守らないといけないと思いますが、先日起きた石川県の震度6強の大地震の現地では、避難所生活を余儀なくされている大勢のみなさんが居られるはずです。そんなところで新型コロナウィルスの再蔓延が起きないように、国には万全の対策をしていただきたいと思います。
 角田も田植えがほぼ終わりました。今年は春先に気温が一気に上昇し、草花の生育もとても早かったのですが、ここへ来ての低温状態。稲の管理が難しいと農家のみなさんのご苦労も良く聞きます。あらゆる農作物が農家のみなさんのご努力の元に出来上がり、秋には私たちの口に入るわけです。ワタシも今年はチョットだけ畑の耕し方をお手伝いしました。里芋・サツマイモ・ジャガイモが豊作であればと願っております。
5/4・かくだ菜の花まつり会場。菜の花は残念ながら10日前くらいに終わっちゃいました(^^;

丸森町耕野のやしま商店

晩餐はお家で嫁チャン特製冷麺(#^^#)

5/5・3年ぶりにフル開催となった「かくだ宇宙っ子まつり」当日朝。天気も良く最高のお祭り日和になりました(^^♪

テキ屋さんも沢山の出店!やっぱりテキ屋さんが居ないとお祭りは盛り上がりません(^^♪

キッチンカーも沢山出店してます

商工会青年部のみなさんも準備で大忙し

お祭り時間中はワタシは休憩しちゃってまして、お祭りには参加できませんでした。屋台のジャンクフードを楽しみにしていたんですが、今年は諦めます。天気のおかげとコロナからの解放ということで、近年にないくらいの人出だったそうです。良かった(^^♪
ワタシと嫁チャンは結婚式に御呼ばれのため5時に事務所を閉めてから新幹線で出発。新幹線を待っている間に、ワンカップ三つ全部飲み終わっちゃいました(^^;

午後9時前上野駅到着。ワタシは東京駅ではなく上野駅が大好きです(^^♪「上野は~オイラの~心の駅だ~♪♪」上野はワタシの中では「ウイノ」と発音します(^^;

遅い時間なのでホテルに入る前に腹ごしらえという事で、「町中華でやろうぜ」で観たお店に行ってみることにしました。連休中という事もあり、アメ横は経験したことがない様な人出でした。どの飲食店も大行列!少しだけ並んでこのお店に(#^^#)

残念ながらお目当てのチャーハンが売り切れ(T_T)でも餃子もラーメンも美味しかったです(^^♪次に来た時は隣で美味しそうに食べていた焼きそばも良いな~と思いました。
↓こちらのお店は昇龍。ここも町中華でやろうぜに出ていたお店で入ってみたかったんですが、既に完売で終わっておりました(^^;

ホテルはここでした。凄く立派なホテルでした!!

夜景が最高ヽ(^o^)丿

5/6・翌朝。部屋から見える目の前にどうやら結婚式会場らしき建物が…。散歩がてら行ってみました(^^♪

やっぱりそうでした(^^♪

泊まったホテルの方によると、黒塗りの車が何十台も並ぶらしいです。政治家や官僚や大企業の偉い方御用達の料亭。ここで日本の色んなことが決まるんでしょうネ!?

朝食

式前の会場入口にて

結婚式は温かみのあるとっても良い式でした(^^♪
下の娘がお見送りに来てくれたので、上野駅で軽くお食事。

帰りの新幹線。今回は連休中という事もあり行きも帰りも希望の時間の新幹線が取れずに苦労しました(^^;

5/9・昔頂いたフェラーリ純正ホーンを取り付けてみました。「パフッ」って可愛らしい音です(^^;

5/10・懐かしのZ2ミラーを装着!

朝から焼肉モードでした(^^;

2023年5月4日(木)
連休真っ最中
 世の中は連休期間中です。コロナが緩んだおかげで、行楽地や繁華街等々に人が殺到しているみたいです。このまま人の流れが回復して景気が良くなることを願うばかりであります。そのおこぼれに我々も少しは預かりたい…(^^; 昨日DAXで仙台新港まで行こうと思ったのですが、4号線の名取に入った辺りで大渋滞が発生していて断念しました。反対車線に餃子の王将があったので、Uターンして餃子を買って帰って来ました(^^;

4/27・配達出発前の風景

4/29・My DAX
💛

わが家の庭で今年も恐竜発見♪

牡丹は8つ咲きました。老木のためか?花に勢いがありません…。

4/30・新聞を積んでスタンバイ(#^^#)

今日の牡丹

雨露を凌ぐためにこんなのやってみましたが、あんまり効果はありませんでしたね。

結婚記念日です(^^♪

晩酌はお友達のお母さんからいただいた美味しいお豆腐で(#^^#)

5/1・終加減の牡丹。溶けちゃってるようにも見えます(^^;

5/2・毎日DAX。分らないと思いますが、チョットずつ色々と部品を替えております(#^^#)1300kmでオイルとフィルターの交換もし、チェーンの弛みと注油も行いました。楽しくって、どこまででも行けちゃいそうです!!

5/3・餃子の王将で買って来た餃子を、こんな具合に焼きました(^^♪ニンニクが効いていて美味しかったですヨ。