まったり 終活日記
(まったり 独り言…。改め)

2022年11月28日(月)
11月も残り僅か。冬本番!
 やはり第8波なんでしょうね…。当店関係者家族にもコロナ感染者や濃厚接触者が出て参りました。角田市内でもクリスマスから年末年始で恐らく更に増えてくることでしょう。ここ最近は正直言って諦めの気持ちが強くなって来ました。
 それにしても続く時には色々続くものです。コロナ感染(濃厚接触含む)、ご家族のご不幸、風邪等々。配達員さんが次々に休みになり、社員のみんなも代わりの配達で大変です。月明けには落ち着くことを願うばかりです。
 配達と言えば、会社のクルマはスタッドレスタイヤに交換済みですが、バイクの方も半分くらいスパイクタイヤに交換しました。12月早々には全てのバイクがスパイク装着完了となります。毎年の事ですが、一番大切な冬支度です。
11/18・今年初のフロントガラス凍結!

11/19・今年第2回目の「東松島・女川海産物産市」。今回も大好評でした(^^♪

夜はみんなでご苦労さん会。イーグルを満喫しました(^^♪
帰って来てから、物産市で購入したレトルトカレーの相掛けを食べました♪

11/20・第31回河北新報角田専売所杯少年野球大会

11/22・神奈川県川崎市の親戚の伯父さんが先日亡くなり、お葬式に行けなかったのでお線香をあげに行って参りました。2019年の大水害とコロナになって以降初めての新幹線です。

新幹線に乗ると直ぐにワンカップ🍶上野まで爆睡。

夜は下の娘と待ち合わせて、新大久保の韓国料理屋さんに連れて行ってもらいました(^^♪

食事後娘と別れ御徒町のホテルへ。そのまま爆睡。
11/23・朝食。夜中から雨が降っておりました。

上野駅へは雨だったのでタクシーで。

上野から上野-東京ラインってのに乗って川崎へ。なかなか電車の乗り方がわからなくて苦労しました(^^;
でもって便利ですネ。

川崎駅からはまたまたタクシー。叔母さんとワタシの従弟が居てくれて無事にお線香をあげることが出来ました。話に夢中になって叔母さんと写真を撮るのを忘れてしまいました。残念!帰りは従弟のクルマで川崎駅まで送っていただきました。
新幹線待ちで嫁チャンは腹減り警報緊急発令(^^;

上野駅でお土産やらお弁当やらを買い新幹線へ。
帰りの車両のグリーン車は行きの時より広い!?

ワタシの大好きな深川めしと駅で買ったシュウマイを肴にワンカップ四つ呑んじゃいました(^^;

で、爆睡(^^;

早目に自宅に帰って来て、翌日の仕事に備え速攻で寝ました(^^♪
2022年11月16日(水)
今年は秋らしい秋になりました
 ここのところ日中はポカポカ陽気が続いておりましたが、昨晩から今朝未明にかけて久しぶりに雨が降りました。でも日中は天気も回復しポカポカが戻って参りました。ここ数年、10月に入ると途端に冬になっちゃうような感じがありましたが、今年は角田の景色もゆっくり紅葉し今は落葉へと移り変わり、秋をじっくり楽しめております。でも、冬も冬らしく…となると大変だな~(^^;
 60を目の前にし、終活の一環と言う訳でもございませんが、本日、31年間に亘りお世話になりましたアメリカンエクスプレスのカードを解約致しました。

アメックスには海外で色々とお世話になり助けてもいただきました。コロナのせいもありまして海外旅行にも行かなくなってしまい、国内ではほとんど使ってなかったので、この際と思い解約に至りました。アメックスではゴルファーズ保険にも入っていたのですがこれも解約。ゴルフもすっかりやらなくなり、ホールインワンを出せなかった事だけが悔やまれます。これを機に色々と身の回りの整理を付けていこうと思っております。
11/5・この日は下の娘と爺・散歩♪孫チャン💛の保育園前を通りかかったら偶然孫チャン💛が元気に遊んでおり駆け寄って参りました(^^♪

その後、上の娘も合流し中華料理かんのでランチ

11/7・下の娘が「東京へ帰る前に道の駅角田の味噌ラーメンが食べたい」と言うので。

白石蔵王駅までお見送り

11/9・久しぶりにかつ川

〆は温麺で

11/12・満城香で晩餐

11/13・PUNCHIで晩餐。まずは赤ワインとブルーチーズで(^^♪

ワカサギの天ぷらとイカの天ぷら

11/14・この日は新聞休刊日でしたが今回は温泉一泊をしなかったので、嫁チャンと蔵王新楽蕎麦でランチ(^^♪

11/15・我が家の庭も色々紅葉していて綺麗です(^^♪桜はすっかり葉が落ちました。今は山茶花がピンクの花を咲かせております。

11/16・本日の爺・散歩♪では、八幡神社から孫チャン💛の保育園に曲がるところで、台山公園から下りてくる孫チャン💛ご一行と偶然遭遇ヽ(^o^)丿台山公園で遊んで楽しそうにお散歩した帰りの様です(^^♪
2022年11月5日(土)
もう完全に冬モード
 毎朝どんどん寒くなって参りますネ。完全に冬モードに切り替えないと体調管理も追いつきません。
10/30・最近散歩をしてて発見したこと。角田高校のお堀に「鮠」という魚がたくさんいました。鷺のエサになっている様です。

ブラジリアンワックスで、鼻毛と耳毛をごっそり抜きます♪

10/31・娘が東京から帰って来ました(^^♪白石蔵王までお出迎え。その後やくせんへ。

やくせんのあと、蔵王まで行ってみました。あいにくのガスでしたが、かすかにお釜が見えました(^^♪今シーズン最後の蔵王ですネ。

11/1・うちのばあちゃんの七回忌法要。孫チャン💛は熱を出してお留守番になりました(^^;

11/1付河北新報朝刊にワタシの従姉の娘さんの投稿が掲載されておりました♪

法要後、みんなで鳴子温泉へ。

晩餐

公衆浴場滝の湯。鳴子に泊まる半分くらいの人はここが目当てです。良い湯なんです♪10月いっぱい改装中で、この日が再開初日!綺麗になっておりました。

滝の湯から見た宿

朝の滝の湯

玄関先の灰皿にも温泉があふれてました♪

朝の滝の湯から見た宿です。

朝食

帰りの玄関で♪

鳴子温泉神社でお参り

鳴子峡へ。前日までは道路が大渋滞だったらしいけど、この日は時間的なタイミングも良く、全く混むことなく往復できました。人はさすがにいっぱいでした。紅葉は見頃マックスでした(^^♪

帰りに「あら、伊達な道の駅」に寄って買い物。ここは日本一の道の駅なんです。いつ来てもいっぱいの人です。

だいぶ元気になった孫ちゃん💛

ワタシも鳴子から帰って来てからチョット風邪をひいてしまったらしく、爺・散歩は本日から再開しようと思っております(^^;