まったり 終活日記
(まったり 独り言…。改め)

2022年1月21日(金)
昨日は「大寒」でした
 昨日は二十四節季の「大寒」でしたね。今年は角田でも雪の日が多いですが、ここからはほんの少しずつですが春に向かっていくはずです。でも実際はここからの一ヶ月が一番寒いんですけど…。
1/14・はだか参りの人達で混む前に、早めにYOSAKUで晩餐。この日はもつ鍋で♪

1/16・嫁チャンと娘でお買い物らしい。オレを置いてけ掘りにして…(T_T)

下の娘が明日帰っちゃうので、角田最後の晩餐は新参ラーメンと餃子がご所望でしたが、中華料理かんのがお休みだったので急遽満城香(^^;

1/17・2週間の長期休暇をもらって帰って来ていた下の娘もいよいよ東京に…。白石蔵王駅に送りがてらやまぶき亭でランチ♪

またね~(T_T)

1/18・また雪…。

寒くて寒くて引き籠りがちのワタシは、午後3時に嫁チャンに準備してもらった肴で呑み始めちゃいました。早めに飲んで早めに寝て早めに出勤(^^;

1/19・二人っきりの晩餐に戻りました(^^;

1/21・今朝は出勤したら事務所前に猫か!?タヌキでした(^^;うろうろしてから息子の家の方に入って行きました♪
この時季毎年見ますネ。うちの周りでも。配達に出ると年がら年中見かけますけど。
2022年1月14日(金)
今日は「どんと祭はだか参り」の日
 年末年始で娘たちが久しぶりに帰って来てくれたので、1月は結構充実して長く感じます。毎年1月、2月はアッという間に終わっちゃって損した感じがしておりましたが、今年は幾分違います。2月は角田市厳寒の季節。ここを乗り切ればという気分が、早く過ぎ去って欲しいという気持ちに繋がっているのでありましょう。2月もどうか充実した一ヶ月間になります様に。
 今日はどんと祭はだか参りの日。風が強く気温もかなり下がりそう。2019年の台風以来一般参加の中止が続いております。今年も商工会青年部の皆さんだけで実施する様です。風邪ひかない様に、コロナ退散を良~く祈願して来て欲しいですね。
1/6・上の娘が仙台に帰るので送って行きました。途中金蛇神社でお参り。蛇年の嫁チャンの御本尊!?ご利益あります様に♪

今年のお守り物色中♪

娘を送り届けての帰り、遅めのランチはびっくりドンキー♪

1/7・七草。嫁チャン特製の七草粥(^^♪

お昼は久しぶりにたら福♪

1/8・イーグルで晩餐♪

息子がお友達とはいって来ました(^^;

1/9・まるっとまるまつで晩餐

1/11・お買い物ついでに大河原のマックでランチ♪

ドライブがてら蔵王キツネ村まで足を延ばしてみました♪

1/12・この季節に行くことはなかなか無いのでありますが、下の娘が久しぶりなので嫁チャンの実家の小野田へ。

近所の347ラーメンでランチ♪

家の周りもこんな感じ。屋根の上には1メートル以上の雪が積もっております。

早速雪かきをする娘

温泉に入りにやくらいウォーターパークへ。

温泉は貸切状態♪

露天風呂はこんななので断念(^^;

お家に帰って早速ジイちゃんと晩酌(^^♪嫁チャンのお母さん直伝。特製の親鳥の煮つけヽ(^o^)丿も作ってもらいました♪

一人で一升瓶の半分以上を空けて晩酌終了(^^;
1/13・家の周りはこんなです。毎日自宅の出入り口を雪掃きするジイちゃんはホント大変だと思います。

帰り足で鳴子を経由。「あら伊達な道の駅」でお買い物をして、「昔の味ラーメン」を食べて帰路につきました。

2022年1月4日(火)
アッという間に三ヶ日も終わり
 新年も早4日目。今年の元旦は雪でした。配達には時間がかかりましたが、事故も無く無事に仕事を終える事が出来てホッとしております。今年はどういう一年になるのやら…。何はともあれ、家族と従業員のみんなが健康でさえあれば何よりです。ワタシはといいますと、今年はどうやら前厄。定義如来で一応厄落としのお参りと御祈祷をしていただきました。おみくじも大吉でした♪それなりに良い年でありますように。
12/31・大晦日午後3時。早い時間から飲み始めました♪

年越しそばもいただきました♪

大晦日の団欒(^^♪全員集合!!

主役はやっぱり孫ちゃん💛

ゆっくり休んでからの午後10時半。いよいよ元旦作業が始まります!雪が降ってます(^^;

ワタシのクルマもエンジン暖気

うちの主力メンバー♪

1/1・午前0時。支店にて元旦作業スタート!

ひと段落の人から嫁チャン特製の豚汁とすけろく寿司で腹ごしらえ。

午前8時。結構積もった雪の中、何とか無事に配達完了。あとは留守番アルバイトのお二人に託して休ませてもらいました。
午後2時。温泉に出発。作並方面はかなりの積雪でした。
宿に着いて早速いっぱい♪

窓の外は吹雪です(^^;

温泉♨

晩餐♪

晩餐後5時間ほど爆睡(^^;
夜中に目を覚まし宿で出されたミニ御節で飲み直し♪

1/2・どうやら雪は止んでいる様です。

朝食

朝食後、ゆっくりしてから出発

定義如来に参拝

1/4・大内の門間食堂でランチ。相変わらずしょっぱい!(^^;

ホント笑っちゃうほどしょっぱいんです(^^;