まったり 終活日記
(まったり 独り言…。改め)

kazenimomakeruをフォローしてネ(^^)/
2020年6月25日(木)
本格的に梅雨モードか?
 昨日今日と雨が降ったり止んだり。今まで天気が良かった分体調維持が大変。寒いし。ちょっとワタシは風邪気味かもしれません。晴れ間を何とか見つけてゴルフに行きたいものであります。バイクにも乗りたいし。コロナの猛威からちょっとずつ落ち着きを取り戻しつつありますが、まだまだ三密を避けマスクを着用しながら色々楽しんで参りたいと思います。
6/21・父の日の晩餐はPUNCH

6/22・我が家の最後に咲き出したサツキ。錦鯉みたいな色合い♪

宮城野ゴルフクラブに行ったのですが、メチャメチャ混んでいて、ハーフで止めて帰って来ました(^^;混んでいたせいと言う訳ではありませんがこんなスコアでやんなっちゃいました(T_T)

晩餐は美よし家

6/23・お昼は久しぶりにたら福です♪

6/24・久しぶりに仙台カントリー(^^♪霧雨が降っておりましたが楽しいゴルフでした♪

夜は一緒にゴルフをしたかつ川の親方のところへ♪

6/25・光華飯店でお昼

2020年6月21日(日)
父の命日。夏至。父の日。
 今日はワタシの父の32回目の命日です。色々な事を思い出しますがワタシの記憶も段々と曖昧になって来ても居ます。母も3年半前に亡くなり、我が家の記憶の語り部が居なくなり徐々に過去が薄まって来てしまってる様です。父の歳はとっくに超えてしまったワタシでありますが、お陰様で孫も出来、父の出来なかったこともたくさん経験する事が出来ました。家族には心から感謝しております。60歳を前に大きな迷惑を掛けない様にそろそろ終活も始めなくてはとひしひしと感じている今日この頃であります。
6/16・久しぶりの仙台グリーン。なんか噛み合わなかったナ~(^^;

この日の晩餐は中華料理かんの

我が家のメダカチャン達♪

6/17・配達中に迎える夜明け(3時半頃)

仙台に帰る娘を送って行く途中、華苑に行ったことが無いというので(^^♪

6/18・「明日の朝は大丈夫ですから、ゆっくりいっぱい飲んで来てください」とうちの大黒柱に言ってもらったので、調子に乗って飲み過ぎました。案の定記憶が無くなり嫁チャンに多大なるご迷惑をおかけしました(^^;

以下酔っ払っているので写真もほぼピンボケ(^^;

この辺の記憶はありません…。この後ナポリタンはテイクアウトでいただきました(^^;ワタシが店のソファーで寝始めたもので…

6/19・用足しをした後で村田のだいずにて昼食

この餃子が何気に旨い!

朝のうちにお墓参りを済ませました♪

父の日に息子夫婦&孫ちゃん💛と娘からいただいたお酒♪ジイちゃんバアちゃんにも献杯(^^♪

遊びに来てくれた孫ちゃん💛

2020年6月16日(火)
新聞休刊日は久しぶりに温泉を堪能♪
 今回の新聞休刊日は久しぶり、4ヶ月ぶりに温泉でのんびりする事が出来ました♪大好きな青根温泉不忘閣はソーシャルディスタンスを考えてお客さんの数も10組に制限し、部屋は2つ置きに使用、7つあるお風呂は全て貸切使用。食事も入浴もほとんど他のお客さんに会わない気の使い様でとってもありがたかったです。温泉の帰りには仙台に居る娘をピックアップしお墓参りに寄ってきました。
お昼過ぎにいざ温泉出発♪
その前にお昼ご飯♪亘理のドライブインサザエ(^^♪あんまり食うと夜のご飯が入らなくなると思いつつもこの量(^^;

不忘閣には3時半に到着。早速浴衣に着替えてのんびりモード♪

休憩所にてウエルカムドリンクをいただく

いよいよ温泉へ♪最初は蔵湯

温泉に入ってから2時間ほど寝ました。
午後6時、美味しい晩餐開始♪

今日のお酒は新澤酒造の思手成し酒です

お椀の蓋の裏側には伊達家の紋章が

梅酒ロックを飲んで汗が止まらない嫁チャン💛

美味しい料理の数々。食事は今まで何回も泊まった中でも一番良かった♪7時半には晩餐もお開き。1時間ほど休憩してから今度は政宗の湯・大湯へ。

部屋に戻って8時過ぎにはおやすみなさいzzzz…
午前2時過ぎに嫁チャンとお風呂に行きました。今度は御殿湯。

朝食前に新湯。

8時、朝食

9時過ぎにチェックアウト。お世話様でした♪また来ます!

蔵王のお釜迄行ってみました。青根温泉からは30分くらいです。上は霧で何にも見えませんでした(^^;風も強かったのですぐに降りてきました。

仙台の娘を迎えに行き、五福星でお昼。朝飯を結構食べたので、嫁チャンは殆ど食えませんでした♪ワタシは頑張って完食しました(^^♪

こうして温泉満喫の休刊日は終わりました(^^♪
2020年6月13日(日)
明日は新聞休刊日
 夕べは涼しくて寝やすかったですネ。久しぶりに熟睡出来ました。昨日は父の33回忌の法要を執り行わせていただきました。命日は21日です。これで父は神様になった訳であります。※【<弔い上げ(とむらいあげ)の由来> 「また、神道では三十三回忌をもって荒御霊が和御霊(祖霊)になるとするため、三十三回忌を区切りとする。日本の仏教の一部では、神仏習合の影響により、三十三回忌・五十回忌をめどに「祖先神」として一体化すると考える場合もある。】本来ならば親戚の皆さんにお集まりいただき、最後の仏事として執り行いたかったところではありますが、コロナウイルスの影響で家族のみでの法事となりました。何れにいたしましてもこれでちょっとホッとしました。明日は新聞休刊日。久しぶりに温泉でのんびりしたいと思います。
6/11・満城香。お疲れモードなので豚肉を食べてビタミンEを補給!

6/13・朝刊

久しぶりの雨でうちの庭も生き生きしております♪

菩提寺長泉寺にて父33回忌の法要

この後お墓参りを済ませお昼ご飯は房寿司。嫁チャンのお許しが出たので浦霞で献杯♪

お店を出て蔵王を仰ぐ
2020年6月11日(木)
温泉に行きたい今日この頃
 ここのところいきなり猛暑が続いております。体調管理が難しいですが、熱中症には注意したいですネ。かく言うワタシもここのところバテ気味。昨日はゴルフの予定だったのですが、寝不足と疲れが重なり断念しました。今日辺りから角田も梅雨前線の影響を受けだしそうな予報ですが、気温は高いまましばらく推移しそうです。晴れ間が出るとゴルフに行きたくなっちゃいますが、くれぐれも無理をしないように気を付けたいと思います。コロナで溜まったストレスを発散しに温泉に行ってのんびりしながらゆっくりお酒を楽しみたいと妄想する今日この頃であります。
6/8・とんとん軒でお昼

昼食後に午後スルーで宮城野

晩餐は三晴

6/9・仕事前の月

早朝の我が家の庭。昨年・一昨年と殆ど花が咲かなかった我が家のサツキでしたが、今年はいっぱい咲いてくれました。50年物の老木なので心配でした。

これから暫くはアジサイが楽しませてくれそうです。

お昼はとんかつあき

6/10・全然眠れず11時前に仕事場へ。

楽しみにしていたゴルフは寝不足と極度の疲労のため断念。殆ど一日寝ておりました。
夜はコレで♪

それでも今朝もまた11時前に起きて仕事場へ…(^^;もう少しガッチリ飲んで朝まで爆睡したいものです(^^♪
2020年6月8日(月)
一週間のご無沙汰です(^^;
 昨日は天気の崩れもなさそうだったのでバイクでチョイツーリング♪七ヶ宿ダムから七日原を通って青根を回り村田経由で帰って来ました。蔵王のお釜迄行こうとも思ったのですが、あまりのクルマの多さに断念(^^;平日にまた行こうと思います。それにしても昨日は車もバイクも多かった!お昼時という事もありどこの食堂系も駐車場が満杯。いつもは閑散としている遠刈田温泉のお土産店街も人がいっぱいい歩いておりました。これを見る限りでは世の中は平常に戻った感じです。揺り戻しが来ないことを祈るばかりです。それにしても暑くも無く爽やかなチョイツーリング日和でした♪バイクのハンドルポジションを少し変えようと思いました。
6/2・ホルモンモードのためときわ亭へ。

久しぶりに甲類。ときわ亭一押しの宝焼酎のトマトジュース割り♪チョットこれにハマりました。

6/3・宮城野ゴルフクラブで午後スループレー。1番のダボと2番の「∔4」というのはご愛敬(^^;そこから大崩れすることも無く久しぶりに手ごたえのあるゴルフでした。これが続くと良いのですが…(^^;

夜は加川クンにいただいた「コシアブラ」と「フキ」。うちの事務員さんにいただいたフレッシュトマト♪で晩餐。チョイハマり中の宝焼酎のトマトジュース割りで♪

6/4・我が家のスポーツカレンダーもコロナの影響で捲られておりません。開催が再開されたら捲ろうと思います。

晩餐はエッコラクアー。久しぶりです。

甲類ハマり中のワタシはプレーンサワー

〆は豚肉とキャベツのパスタ

6/5・この日の昼食は壽庵。こちらも久しぶりですね。

鴨ざる蕎麦

保育園帰りの孫ちゃん💛ジイちゃんが買ったニューバランスのスニーカーがようやく履けるようになりました♪

6/6の晩餐はお家で♪お家でもコレ(^^;

加川クンのお母さんが作って来てくれた私の大好物「豆ご飯」を肴に♪

6/7・我が家の庭の彩。芍薬も終わり今は50年物のサツキが満開。小さいモッコウバラも綺麗です。これが終わる頃アジサイが見頃になると思います♪

今度の新聞休刊日に久しぶりに温泉に行こうと思い、昨日のチョイツーリングの途中ここに立ち寄って予約して参りました♪営業してるかな?と心配でしたが、お客さんは少ないもののずっと休まず営業していたそうです。

晩餐はイーグル♪美味しいコチ・カツオ・カンパチのお刺身を堪能しました(^^♪

仕上げはナポリタン♪で満足満足(^^♪

角田の日曜日の夜は静かでした…(^^;日中全力を使っちゃったのでしょうか?
2020年6月2日(火)
6月突入!
 コロナウイルスに翻弄された今年前半。相変わらずの状況は続いておりますが、緊急事態宣言が解除され、経済は少しずつ動き始めました。しかし一般の生活には相当なダメージが残り、生活困窮に陥っている皆さんも相当数いらっしゃるようです。我々零細企業も然りであります。国はこの辺に力を入れて根底から徹底してケアして欲しいと思います!
5/26・我が家の焼きそば♪

5/27・芍薬が綺麗です♪

この日のお昼は久しぶりのとんとん軒

今シーズン初の「冷やし味噌ラーメン」

晩餐は自宅で納豆ご飯とお味噌汁(^^♪

5/28・朝仕事中、3時半頃にこんな景色になります。

お昼は嫁チャンとお買い物ついでにマック(^^♪

晩餐は自宅で温麺とお稲荷さん♪

5/29・天気が良かったので練習

晩餐はPUNCH。自粛解除後初の店飲み♪

5/30・久しぶりのコンペ♪宮城蔵王カントリークラブ

スコアはこんなでしたが、久しぶりのメンバーが集まり、楽しくゴルフをする事が出来ました(^^♪
晩餐は美よし

5/31・我が家の庭の花々
我が家唯一のバラ

50年物のサツキ。昨年はサツキは殆ど咲かなかったのですが、今年は綺麗に咲きました♪

モッコウバラ

6/1・山形の冷たい肉蕎麦が急激に食いたくなったので…(^^;

帰りに村田でソラマメを購入。晩餐はそれをつまみにビールで軽く。